豆柴レオナの日記

黒毛の豆柴レオナの飼い主である管理人のページです。



七五三(水天宮)

久しぶりの更新です。
一部の方にご心配おかけしてしまいましたが、
Papaがサボっていただけで、レオナはいたって元気です。

レオナが3歳なので、恥ずかしながら七五三のお詣りに、
水天宮へ行って参りました。

誘導のおじさんに、「写真撮るなら水天宮というのが判るところが良いよ。」
というアドバイスを頂き、記念撮影。




ちゃんとお詣りもしましたよ。


「子宝いぬ」
「本物のイヌだ!」と、お詣りいらしていた妊婦さんに、
触っていただきました。(^v^)。




「親子狛犬」(左)と、「安産子育て河童」

【“七五三(水天宮)”の続きを読む】

2009年初詣

我が家の氏神様であります、「牛島神社」へ初詣に行きました。
「ディプちゃん」も一緒です。

【“2009年初詣”の続きを読む】

「けんた」くん「あとむ」くんに会ったよ!!

今日、偶然にも「けんた」くん「あとむ」くんに会いました。
いつもお世話になっているHP「けんたとあとむの楽しい暮らし
のワンちゃん達。
場所はいつもの「23番地カフェ」です。
実は「23番地カフェ」がワンコOKなのも、こちらのHPで知りました。
いつかどこかで会えないかなぁと思っていたので、感激です。
残念ながらカメラがなかったので、写真はありません。

これからも、旅行や散歩の参考にさせていただきます。

ゴールデンウィーク後半

5月3日
mamaの2番目の妹さんの家に遊びに行きました。

近くに「東村山中央公園」があります。
とても広い公園で、武蔵野の面影いっぱい。
とてもうらやましい感じです。


「バードサンクチュアリ」もあり!


お家の中でも可愛がってもらえたよ!!

5月4日
江戸川の河川敷を散歩しました。

papaが子供のころよく遊んだところです。

5月5日
墨堤散歩

向島「牛嶋神社」の「撫で牛」
体の悪いところと同じ場所を撫でると悪いところが治ると云われているようです。
たくさんの人に撫でられてテカテカになってます。


ということで、GW後半はごくごく近場で過ごしました。

テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

皇居前広場から日比谷公園、松本楼


和田倉橋


噴水公園


皇居前広場 以前はダンスの練習の帰り、ここの芝生に寝転びによくやってきました。



日比谷公園 となりの日比谷シティのアイススケートリンクのこけら落しでMAMAの妹が演技を見せたそうです。


松本楼


同じテラス席に山瀬まみさんや高橋克実さんがおりました。


ここは抱っこOKなので少し抱っこしてもらいました(^^♪



さすがに美味しかったです(^.^)


丸ビル前からの東京駅


レオナさんは、芝生よりアップダウンのある土のところがお好みのようです。
松本楼は年配のお客さんが多かった!
ワンコ連れもたくさんいました。
それにしても、丸の内は変わりました(@_@)

テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

隅田公園

1 08-3-2.jpg
源森橋から臨む北十間川。
常時、屋形船が係留されていて風情を感じさせる。
柳橋に似ている。
いずれは川沿いに遊歩道ができ、
左側に見える東武鉄道の高架下には、店が立ち並ぶ計画らしい。


2 08-3-2.jpg
三ツ目通りを渡るとすぐに、隅田公園の入り口がある。


3 08-3-2.jpg  4 08-3-2.jpg

5 08-3-2.jpg
ここ隅田公園は、かつては水戸徳川家の下屋敷。日本庭園になっている。
隅田川と北十間川(源森川)に面した場所には、有名な料亭「八百松」があったそうで、
墨提は江戸でも有名な観光地だったそう。


6 08-3-2.jpg
今日は「江戸流し雛」日。
対岸の浅草側では「江戸流し雛」の用意が見られた。
歴史は古く、平安時代から続く行事らしい。
今日は始まる前に帰ってきてしまったが、
以前、せっかく流した「流し雛」を下流でおじさんたちが、
掬い取っていてるのを目撃してしまい笑ってしまった。
そのまま流したら、ゴミになってしまうので仕方がないのでしょう。


7 08-3-2.jpg  8 08-3-2.jpg

同じ場所から、左側は水上バス乗り場。右側は、東武鉄道の鉄橋。


9 08-3-2.jpg
お約束の23番地カフェでランチ。


10 08-3-2.jpg
おまけ
墨田区役所に飾ってある2011年完成予定「新東京タワー(仮称)」の模型。

テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

深川散歩~門前仲町、木場辺り~

07-8-26_01_fudou_omamorihanbai.jpg
今日のお散歩は、門前仲町 木場辺り。
目的はペット用のお守り。


07-8-26_02_fudou_omamori.jpg
最初に、「深川不動尊」へ行き、これを購入。
希望者には名前と連絡先を裏側に印刷してもらえる。
ここは、厄年にpapaが護摩をやってもらった場所。


07-8-26_03_hachiman_torii.jpg
そのままお隣の「富岡八幡宮」へ。


07-8-26_04_hachiman_honden.jpg
今日は、骨董市で境内は露天で埋め尽くされていた。


07-8-26_05_hachiman_sandou.jpg
参道の両側もこんな感じ。


07-8-26_06_hachiman_omamorihanbai.jpg
こちらでも、お守り購入。


07-8-26_07_hachiman_omamori.jpg
こちらは、カプセルの中にお守りと連絡先を入れるタイプ。


07-8-26_08_nanawatari_1.jpg
八幡様の横に、雰囲気の良い小さな神社がある。


07-8-26_09_nanawatari_2.jpg
2月8日にはこちらで針供養が行われるそう。


07-8-26_10_ooyokogawa.jpg
この石段を登り、大横川 平久川の川沿いへ


07-8-26_11_mont-thabor_1.jpg
木場の「深川ギャザリア」にあるベーカリーカフェ「Mont-Thabor(モンタボー)」にて休憩。


07-8-26_12_mont-thabor_2.jpg
テラス席があるお店はありがたい。


07-8-26_13_kakunori.jpg
その後、木場公園へ。
角乗りの練習らしい。
さすが木場!ってところです。



テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

キラキラ橘商店街(向島橘銀座商店街)

07-07-07_1.jpg
押上の隣町、京島にある「キラキラ橘商店街」

07-07-07_2.jpg
時間もやや早いため、比較的空いていて散歩には最適

07-07-07_3.jpg
お肉屋さんで、とんかつと焼き鳥を購入

07-07-07_4.jpg
七夕祭りをやっていました。
ここの七夕祭りは、商店街の皆さんや地元の保育園、幼稚園、小学校で手作りしたものを飾り付けています

07-07-hatoya.jpg
マスコミにも度々登場する、コッペパン屋さん。
この他にも、レトロな建物が並んでいます。

07-07-07_6.jpg
さすがに商店街の中間地点は、買い物客が多く自由に歩き回るのは難しいのですが、
砂町銀座なんかと比べれば、空いていてとても歩きやすい。
何でも揃うしお店の人も親切で、いわゆる下町です。

07-07-07_5.jpg
明治通側の入り口。


京島全体が昭和レトロな雰囲気で、散歩にはとても良いところです。

テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

不思議な場所

豆柴レオナが散歩の途中で急に立ち止まってしまい、リードを引っ張っても必死に踏ん張って、先に進んでくれなくなる場所がウチの近所に一ヶ所あります。
何の変哲も無い私道のような細い道なのですが、その道に入り2件目の家に差し掛かったとき、その現象が起こります。
不思議に思い何回か引き返して試して見たのですが同じでした。
別の日にも何度か試して見ましたが、同じ場所で立ち往生してしまいます。

これは、いったい何なのでしょう?

黒毛の豆柴レオナのHP
http://www.leonachan.com

テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

FC2Ad

