豆柴レオナの日記

黒毛の豆柴レオナの飼い主である管理人のページです。



フロントライン交換

07-7-31_byouin_1.jpg
フロントラインを他の薬に交換するため、動物病院へ。
レオナさんは例のごとくビビッて、中々キャリーバッグから出てこない。


07-7-31_nomidani_1.jpg
これが交換してもらったバイエルン社の新製品「プラク-ティック
まだ発売されて間もない薬なので、臨床結果もあまり出ていないということ。
先生に色々相談に乗っていただき、この薬を試して見ることに。


07-7-31_guttari_01.jpg
薬を付けられた場所を気にして、落ち着き無く動き回り、
少しぐったりしましたが、フロントラインの時より早く立ち直ったので、
ひとまず安心
今回の結果を先生に報告して、これからこの薬を使って行くか相談します。
多分、この薬を使って行くことになりそうです。

テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

スパイスカフェ(SPICE cafe)@押上

spicecafe_01.jpg
押上を語るには、今や絶対はずせないスパイスカフェ
正確な住所は隣町の「文花」なのですが、
最寄駅が押上の為か押上のスパイスカフェでOKみたいです。

レオナさんがいないときは何度かお邪魔しましたが、
ワンちゃんが入れないため最近ご無沙汰でした。


spicecafe_02.jpg
これが正面。
古いアパートを改造して作ったそう。


spicecafe_03.jpg
ここが入り口。


spicecafe_04.jpg
長い通路を抜けるとこうなります。
右側が建物入り口の扉。
京都の鴨川沿いのお店の入り口のようです。


spicecafe_05.jpg
カレーコース2,000えん
前菜を4種類から選択、カレーも4種類から選択、
デザートは8種類から2種類を選択。
それにコーヒーつき。


spicecafe_06.jpg
お店の中の様子。
レトロで落ち着きます。
お店の方たちもとても親切。


spicecafe_07.jpg
まずは、カンパリソーダで乾杯。


spicecafe_08.jpg
papaが選んだ、前菜盛合せ。
相変わらず美味い


spicecafe_09.jpg
mamaが選んだ、本日の前菜「パルマ産生ハムのサラダ」。
生ハム、美味かった。


spicecafe_10.jpg
papaが選んだチキンカレー(右)と、
mamaが選んだ本日のカレー「ラッサムスープ(南インドのトマトカレー)」
もちろんどちらも美味しいです。


spicecafe_11.jpg
最後にデザート
手前が「カスタードプリン」と「キャラメルムース」
奥が「キャラメルムース」と「オレンジとグレープフルーツのゼリー」
以前来た時、キャラメルムースが気に入ったので2人とも注文。
ここのデザートは本当に美味しい。
最後までぬかりは無い。


spicecafe_12.jpg
そして帰り、入り口の通路。

spicecafe_13.jpg
暗くなって雰囲気が出ています。


spicecafe_14.jpg
本日も満員御礼。
予約をしないと無理みたいです。

やはりスパイスカフェは良い。
懐かしい雰囲気を一度は体験していただきたい


テーマ:カレー - ジャンル:グルメ

イタリア料理 サンティーニ

07-7-21_santini_1.jpg
向島百花園の入り口前にあるイタリアンレストラン「サンティーニ」
入り口前と言っても裏道で、ちょっと目に付かない隠れ家的なお店。


07-7-21_santiniteras_1moji.jpg
写真の生垣の裏側に、テラス席が1席だけあってワンちゃんOKです


07-7-21_santinimenu_1.jpg
メニューはアラカルトのみ(ランチタイムだったので夜はコースもあるのかも)


07-7-21_santinisalad_1.jpg
本日の前菜盛合せ
内容は、生ハム、ホタテのカルパッチョ、アジのマリネ。
臭みが無くシンプルな味付けで、たいへん美味


07-7-21_santinipan_1.jpg
セサミ入りチーズ風味のパン。
ブラジルのポン・デ・ケージョにそっくり。
中はモッチリで、焼きたて。
これまた美味


07-7-21_santinipizza_1.jpg
フィレンツェ風ピザ。
ツナ、ほうれん草、玉子乗せ。
最近珍しい分厚いピザと思いきや、生地は薄くてパリパリ。
ボリュームがあって、食事をしましたって感じになる。
そして、美味


07-7-21_santinipasta_1.jpg
アサリのカレー風味トマトソース
珍しいカレー風味のトマトソース。
ソースがたっぷりでスープスパゲッティのよう。
しつこそうに見えるけど、意外にサッパリ。
何というかラーメン好きの方にもお勧めって感じ。
美味です


07-7-21_santinileonamoji_1.jpg
レオナさんは、パンを戴きました


初めて訪れたお店ですが、大変気に入ってしまいました
お店の人も感じが良いし、料理も美味しい。
老若男女誰の口にも合うであろう、料理でした

お店とは関係ありませんが、
向島百花園の中はペット入場禁止なのがなのが残念

テーマ:■柴犬■天然記念物 - ジャンル:ペット

キートスちゃんの子、銀くんと桜ちゃんのお披露目会

左桜 右銀.jpg
理由あって時間が前後してしまいましたが、15日の日曜日、
お友達のキートスちゃんの子供「銀くん」と「桜ちゃん」のお披露目会でレオナさんの出身犬舎「大江戸小町」さんへ行って参りました。


kitos.jpg
当日は、もっと痩せてしまっていました。
母親は大変。
マイペースでしっかり者のお母さん。
でもレオナさんより年下。


上桜 下銀.jpg
キートスちゃんの子供、上が桜ちゃん、下が銀くん。
仔犬達は本当に可愛いかったぁ
大人しくて良い仔たち。
でも本当はネコをかぶっていたとか...


tonokun_1.jpg
tonokun_2.jpg
お友達のトノくん。
足が長く、洋犬の風貌。
興奮しているときでも、
呼ばれればすぐお母さんの下へ、感心です。
下の写真、後ろがレオナさんです。


みぃちゃん_1.jpg
レオナさんのお母さん、みぃちゃん。
さすがに貫禄。他のワンちゃん達を一喝


パンちゃん_1.jpg
レオナさんの妹、パンちゃん。
模様は違うが、顔はレオナさんそっくり
小さな時はやんちゃで恐れられていたけど、
お利口さんになりました?



この日から桜ちゃんは、「大江戸小町」さんに残ることに...
キートスちゃん、銀くん、寂しくなるね。

テーマ:■柴犬■天然記念物 - ジャンル:ペット

DIPSYちゃんとハルカちゃん、そしてデンタルケア

07-7-16_dipsy2.jpg
いつもお世話になっているペットサロンPIXY」のワンちゃん
“DIPSY”ちゃん
レオナさんは、DIPSYちゃんに「遊んで!」とお腹を見せるそう。
体の大きさが同じくらいで、激しい遊びがお互いに好きなので、
ちょうど良い遊び相手らしい

07-7-16_haruka2.jpg
そして、“ハルカ”ちゃん
いつもお店でお出迎え
しかし、ハルカちゃんは、犬嫌いの人間好き、パパが大好き
だから、レオナさんとも遊びません


07-7-16_hamigaki.jpg
そんなワンちゃん達がいるPIXYさんで購入したデンタルガムと歯垢をとるスプレー。
歯みがきは毎日しています。
でもどうしても奥歯に歯垢がたまるのです
そこで試してみたく購入


07-7-16_gam.jpg
デンタルガム系統、以前は使用しておりました。
少しお腹の具合が悪くなった時期があり、
病院の先生指導の下、間食をすべてやめてみるという一環で遠ざかっておりました。
もう、お腹の具合も良いし復活です。
スプレーに関しては全く初めてなので興味津々


07-7-16_ribon.jpg
そして、今回も付けて貰ったリボン。とっても可愛い


07-7-16_leona.jpg
レオナさんも誇らしげ

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

TERZO3 (洋食とイタリアン ~テルツォ3~)

今日は、天候が悪いので予定を変更して、錦糸町で昼食となりました

07-7-14_7.jpg
TERZO3(テルツォ)


07-7-14_3.jpg
テラス席のみ、ワンちゃんOKのお店です


07-7-14_1.jpg
1,500円スペシャルメニューをオーダー。
メイン料理に、パン(又はライス)・サラダ・スープ・デザート・飲み物が付きます。
パパは「あさりとカラスミのスパゲティ」ママは「スズキのポワレ」をメインに、
スープは「かぼちゃの冷性スープ」、デザートは「プリン」と「イチゴのタルト」、飲み物は「コーヒー」と「ジンジャーレモン」を注文。
全体的に安心して食べられる味。
ママに分けてもらった「スズキのポワレ」と、「ジンジャーレモン」が美味かった。

食べることとレオナさんの世話に夢中で、料理の写真を撮り忘れてしまいました。
毎度です。

07-7-14_4.jpg
レオナさんはとっても良い子に伏せで待っていました

07-7-14_5.jpg
が、料理の匂いがしてくるとソワソワ

07-7-14_6.jpg
呼び戻されて、お座り

テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

キラキラ橘商店街(向島橘銀座商店街)

07-07-07_1.jpg
押上の隣町、京島にある「キラキラ橘商店街」

07-07-07_2.jpg
時間もやや早いため、比較的空いていて散歩には最適

07-07-07_3.jpg
お肉屋さんで、とんかつと焼き鳥を購入

07-07-07_4.jpg
七夕祭りをやっていました。
ここの七夕祭りは、商店街の皆さんや地元の保育園、幼稚園、小学校で手作りしたものを飾り付けています

07-07-hatoya.jpg
マスコミにも度々登場する、コッペパン屋さん。
この他にも、レトロな建物が並んでいます。

07-07-07_6.jpg
さすがに商店街の中間地点は、買い物客が多く自由に歩き回るのは難しいのですが、
砂町銀座なんかと比べれば、空いていてとても歩きやすい。
何でも揃うしお店の人も親切で、いわゆる下町です。

07-07-07_5.jpg
明治通側の入り口。


京島全体が昭和レトロな雰囲気で、散歩にはとても良いところです。

テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

トレーニング

土曜日は、親分がやって来たよ。
親分はトレーナーの先生
今までやってなかったのが不思議だけど
お手をやってみた。

07-6-30_1traning1.jpg
まずは、ニオイを嗅がないと。

07-6-30_2traning2.jpg
エサがもらえるなら、これぐらいいつだって出来るよ

07-6-30_3traning.jpg
後はお外で、「カム」の練習。
代々木公園で逃げ出したもんだから、何度もやらされて嫌になるよ

07-6-30_4traning4.jpg
でもウチのパパとママは、相変わらず親分に怒られてたな



テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

FC2Ad

