豆柴レオナの日記

黒毛の豆柴レオナの飼い主である管理人のページです。



キラキラ橘商店街(向島橘銀座商店街)

07-07-07_1.jpg
押上の隣町、京島にある「キラキラ橘商店街」

07-07-07_2.jpg
時間もやや早いため、比較的空いていて散歩には最適

07-07-07_3.jpg
お肉屋さんで、とんかつと焼き鳥を購入

07-07-07_4.jpg
七夕祭りをやっていました。
ここの七夕祭りは、商店街の皆さんや地元の保育園、幼稚園、小学校で手作りしたものを飾り付けています

07-07-hatoya.jpg
マスコミにも度々登場する、コッペパン屋さん。
この他にも、レトロな建物が並んでいます。

07-07-07_6.jpg
さすがに商店街の中間地点は、買い物客が多く自由に歩き回るのは難しいのですが、
砂町銀座なんかと比べれば、空いていてとても歩きやすい。
何でも揃うしお店の人も親切で、いわゆる下町です。

07-07-07_5.jpg
明治通側の入り口。


京島全体が昭和レトロな雰囲気で、散歩にはとても良いところです。

テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

コメント

キラキラ橘商店街も最近良くテレビで見るねぇ~。
今昭和レトロブームだからv-17
懐かしいコロッケやお惣菜なんか売っていて、ただよって来る良い匂いがたまらないわv-16
レオナちゃんも我慢が必要ねv-431

  • 2007/07/08(日) 09:20:32 |
  • URL |
  • usagi #-
  • [ 編集]

商店街

京島にこんなに面白そうな商店街があるとは知りませんでした。機会があれば行ってみます。
立石の商店街もレトロですよ~。

  • 2007/07/08(日) 12:43:44 |
  • URL |
  • 大江戸小町 #-
  • [ 編集]

>usagi さま

新しいショッピングモールも良いけど、商店街ってえのも味があって良いですよね。

  • 2007/07/09(月) 08:35:40 |
  • URL |
  • nivel #B24KMzSw
  • [ 編集]

>大江戸小町 さま

京島は最近、外国人アーティストが多数移り住んだり、何かと話題になっているようです。
立石は、渋いですよねぇ。
あれは間違いなく“昭和”ですね。

  • 2007/07/09(月) 08:38:12 |
  • URL |
  • nivel #B24KMzSw
  • [ 編集]

こういう商店街って、いいですよね~
家の近所には、無くて、物足りないんだな~

前の家(会社の寮)には、1kmぐらいの商店街があって、面白かった。

次の住まいは何処になるのか?分からないけど、面白い街にすみたいな。
羨ましいです。
レオナちゃん、誘惑物が沢山あって、大変だったのでは?

  • 2007/07/10(火) 11:29:27 |
  • URL |
  • kiitos mama #-
  • [ 編集]

>kiitos ママ さま

以前住んでいた江東区の商店街と比べると物足りない感じもするのですが、そこがまた哀愁があって良いような気もします。
最近行ってませんが、横浜は好きですよ。
レオナさんは食いしん坊で...i-179

  • 2007/07/11(水) 04:40:57 |
  • URL |
  • nivel #B24KMzSw
  • [ 編集]

いいですね~、大きい商店街。うらやましいです。

ただ、こっちの商店街は未だにしっくりきません。
理由は・・・、アーケードが無いからです。
地元の商店街も、祖母の家の近くの商店街も、心斎橋筋商店街も、黒門市場も、みんなアーケードがありました。
なので、「商店街=アーケード」と言うイメージができてるんですよ。
ちょっとした、カルチャーショックでした。

  • 2007/07/11(水) 22:11:22 |
  • URL |
  • じる #-
  • [ 編集]

> じる さま

こちらも大き目の商店街にはアーケードがあるような...v-388
気になって少し調べて見ました。
じるさんが言われるように、大阪はアーケードがある商店街が圧倒的に多いことが判りました。v-218
いやー、今まで意識したことがありませんでした。
おかげ様で勉強になりました。e-460

  • 2007/07/12(木) 05:22:42 |
  • URL |
  • nivel #B24KMzSw
  • [ 編集]

昭和を感じるレトロな商店街ですね>いいなぁ~
コロッケとかお肉屋さんで揚げたてを歩きながら食べる
スーパーも便利だけど、こうして一軒一軒のお店で
会話を楽しみながらお買い物するのもいいですよね
で、レオナちゃんは無事おやつゲットv-218出来たのかしら?

  • 2007/07/13(金) 07:44:49 |
  • URL |
  • みけねこ #C5YZvRcs
  • [ 編集]

>みけねこ さま

K9お疲れ様でした。

こういう商店街も無いよりはあったほうが良いですよね。
縁日なんかも絶対に残して欲しいものです。
で、レオナさんはおやつにはありつけませんでした。v-409

  • 2007/07/14(土) 04:00:41 |
  • URL |
  • nivel #B24KMzSw
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://leonachan.blog107.fc2.com/tb.php/20-41d9c38a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

銀座日本 > 関東地方 > 東京都 > 中央区_(東京都)|中央区 > 銀座銀座(ぎんざ)は、東京都中央区にある、東京都東京特別区|23区を代表する繁華街の一つ。日本の繁華街の代名詞的存在となっており、高級商店街として日本の繁華街としては世界的にもその名が知ら

  • 2007/08/01(水) 11:23:01 |
  • 街-NAVI

銀座日本 > 東京都 > 中央区_(東京都)|中央区 > 銀座銀座(ぎんざ)は、東京都中央区にある、特別区|東京特別区を代表する繁華街の一つ。日本の繁華街の代名詞的存在となっており、高級商店街、繁華街としては世界的にもその名が知られている。「洗練された大人の

  • 2007/09/29(土) 14:28:34 |
  • 街-NAVI

FC2Ad

