豆柴レオナの日記

黒毛の豆柴レオナの飼い主である管理人のページです。



牛嶋神社大祭

01_usijima_poster.jpg
地元牛嶋神社の5年に1度の大祭が行われる。


02_usijima2.jpg
9月14日金曜日夜、ウチのマンションの裏の道の様子。
明日牛の巡行がウチの前を通る。


03_usijima.jpg
9月15日土曜日朝、レオナさんの散歩で牛嶋神社に来てみた。
この鳥居の形が珍しいらしい。


04_usijima1.jpg
狛犬ならぬ狛牛があるのが特徴。
レオナさん、この牛さんは神様のお遣いだと思うぞ。


05_kaishuu.jpg
おまけで地元で生まれた勝海舟の銅像。


06_23banchi.jpg
以前このブログで紹介したお気に入りの「23番地CAFE」でちょっと一息。


07_santini.jpg
そして、これまたこのブログで紹介させてもらったお気に入りの「サンティーニ」でランチ。


08_usijima.jpg
09_usijima.jpg
予定の時間になっても牛の巡行がやってこないので探しに行った。
一時間ほど遅れた地点にて発見!!


10_usijima.jpg
この日は真夏日。牛さん暑そう。


11_usijima.jpg
時代装束の人たちも暑いのにご苦労様。
以前住んでいた深川の「水かけ祭り」も凄かったけど、
こっちも「牛」という特徴があって良いです。
16日は神輿が50基もでるとのことでとても楽しみ。





テーマ:祭り - ジャンル:地域情報

コメント

へぇ~牛巡行って珍しい光景!5年に1度だから見る価値あるねぇ~v-529
こんな行事があるなんて歴史のある街の証拠。
それにしても牛さん、暑かっただろうねぇ~v-278v-42
レオナちゃんも暑くて舌出してるよ。

  • 2007/09/16(日) 13:15:05 |
  • URL |
  • usagi #Ok85Ip9w
  • [ 編集]

お祭り

神社のお祭り、いいですね~。
牛も参加のユニークなお祭りですね。

レオナちゃんも楽しそう?!

  • 2007/09/16(日) 22:25:06 |
  • URL |
  • 大江戸小町 #-
  • [ 編集]

5年に一度の大祭いいですね~。
レオナちゃんにとっては、はじめて見るお祭りでしょうか?また、大きな(牛さん)を見てビックリ?牛嶋神社で(狛牛)を見て、驚いているようなレオナちゃんが、とてもかわいい♪

私も、お祭りのお手伝いをしたことがありますが、裏方さんは大変です。皆さんの協力がなければ出来ません!暑い中ほんとうにご苦労さまでした。

  • 2007/09/17(月) 07:09:26 |
  • URL |
  • aoyama #-
  • [ 編集]

>usagi さま

今年は暑かったから大変だったと思います。
5年後はタワーの脇を通るのでしょうか?

  • 2007/09/19(水) 04:32:02 |
  • URL |
  • nivel #B24KMzSw
  • [ 編集]

>大江戸小町 さま

祭りって非日常で良いですよね。
このあたりもマンションが増えて、
伝統行事が廃れていってしまうのではないかと心配です。
ウチもマンションですけど...

  • 2007/09/19(水) 04:35:07 |
  • URL |
  • nivel #B24KMzSw
  • [ 編集]

>aoyama さま

レオナさんは疲れてネンネしていて、
本物の牛さんは見られませんでした。

去年は前の道を通るウチの町会の神輿は見ました。

  • 2007/09/19(水) 04:42:13 |
  • URL |
  • nivel #B24KMzSw
  • [ 編集]

合成?

2枚目の写真の、レオナちゃん。
合成写真かと思いました。

5年に1度ですか・・・、行って見たかったです。
関東の良いイベントがあれば、教えてくださ~い。

  • 2007/09/22(土) 00:20:15 |
  • URL |
  • じる #-
  • [ 編集]

>じる さま

合成じゃないんですけど。
うーん、確かに不自然な感じに写ってますねぇ。

そうですかぁ。また5年後には遊びに来てください。
また、良いイベントがあったら紹介していきたいと思いますです。

  • 2007/09/24(月) 13:52:23 |
  • URL |
  • nivel #B24KMzSw
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://leonachan.blog107.fc2.com/tb.php/31-85a12e27
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

