豆柴レオナの日記

黒毛の豆柴レオナの飼い主である管理人のページです。



隅田公園

1 08-3-2.jpg
源森橋から臨む北十間川。
常時、屋形船が係留されていて風情を感じさせる。
柳橋に似ている。
いずれは川沿いに遊歩道ができ、
左側に見える東武鉄道の高架下には、店が立ち並ぶ計画らしい。


2 08-3-2.jpg
三ツ目通りを渡るとすぐに、隅田公園の入り口がある。


3 08-3-2.jpg  4 08-3-2.jpg

5 08-3-2.jpg
ここ隅田公園は、かつては水戸徳川家の下屋敷。日本庭園になっている。
隅田川と北十間川(源森川)に面した場所には、有名な料亭「八百松」があったそうで、
墨提は江戸でも有名な観光地だったそう。


6 08-3-2.jpg
今日は「江戸流し雛」日。
対岸の浅草側では「江戸流し雛」の用意が見られた。
歴史は古く、平安時代から続く行事らしい。
今日は始まる前に帰ってきてしまったが、
以前、せっかく流した「流し雛」を下流でおじさんたちが、
掬い取っていてるのを目撃してしまい笑ってしまった。
そのまま流したら、ゴミになってしまうので仕方がないのでしょう。


7 08-3-2.jpg  8 08-3-2.jpg

同じ場所から、左側は水上バス乗り場。右側は、東武鉄道の鉄橋。


9 08-3-2.jpg
お約束の23番地カフェでランチ。


10 08-3-2.jpg
おまけ
墨田区役所に飾ってある2011年完成予定「新東京タワー(仮称)」の模型。

テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

コメント

風情ある川沿いの街だねぇ~、歴史も感じられるし。
こういう公園、レオナちゃん好きだろうなぁv-290
アスファルトの道じゃ面白くないもんね。

  • 2008/03/02(日) 20:20:20 |
  • URL |
  • usagi #Ok85Ip9w
  • [ 編集]

隅田公園

墨田公園だと、休日のお散歩にはちょうどいい距離ですよね。
平日は毎日墨田公園の近くを車で通っていますが、一度も園内に入ったことがないので気になっていました。
この記事のおかげで公園内はどんな感じだか良くわかりました。
レオナちゃんも満足したかな?
ところで新東京タワー、圧倒的にデカイですね!!
本当に2011年に完成するのか、想像できません。

  • 2008/03/02(日) 22:03:35 |
  • URL |
  • 大江戸小町@ゆっぺ #pMxN6uq.
  • [ 編集]

>usagi さま

これぐらいの公園がもう少し近くにあって、毎日散歩できればレオナさんも喜ぶだろうなぁと思ってしまいます。

  • 2008/03/03(月) 21:23:25 |
  • URL |
  • nivel #B24KMzSw
  • [ 編集]

>大江戸小町@ゆっぺ さま

そうですね。休日のお散歩ですねぇ。
隅田公園の北側は牛島神社につながっていて、その北のほうにも、神社仏閣が連なり、七福神巡りなんかもできるようです。
隅田川堤とは墨堤通りで分断されてしまっているのが残念ですね。
タワー建設着工は今年の夏らしいですが、3月から周辺の整備が始まるらしいです。
京成本社はどうなるか、いまだわかりませんが、本八幡移転という噂があります。

  • 2008/03/03(月) 21:31:42 |
  • URL |
  • nivel #B24KMzSw
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://leonachan.blog107.fc2.com/tb.php/38-e94c645e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

