豆柴レオナの日記

黒毛の豆柴レオナの飼い主である管理人のページです。

スポンサーサイト


フライドチキンの骨(>_<)

金曜日の朝、いつもの様にレオナさんと散歩に出かけ、
近所の公園に走りこんだ時、事件は起こりました。

植え込みの中に顔を突っ込んだレオナさん、
再び顔を出した時には、長さ8cm~10cm程の茶色いものをくわえていたのです。

この公園、毎朝、お菓子の食べ残しやら、弁当の残り物やらが平気で地面に捨ててあるので、気を付けてはいたのです。
しかし、いつもそういった物が散らばっているのは、ベンチ周辺。
フライドチキンの骨があったのは、入ってすぐの植え込みの中、油断しておりました。

おもちゃなどであれば、「アウト」のコマンドでくわえたものを放してくれるレオナさんなのですが、フライドチキンの骨は別でした。
無理やり口を開こうとしたが失敗、こっちの手からは出血。
持って行った餌をポケットから全部出して、目の前に山盛りで置いてみたけど、フライドチキンの骨には勝てず。
首根っこ掴んで振れば良かったのですが、それも思い浮かばず、長さがかなりあったので、飲み込んでしまうことはないだろうとたかをくくり、走って家に帰りました。
家に着きMAMAが出てくるとレオナさん、MAMAの手を噛んだ後、なんと慌ててゴックンと飲み込んでしまったのです。
焦りました・・・。が、平気な様子のレオナさん。
しばらく様子を見ましたが、普段と変わらないので心配しながらも、仕事に出かけました。

早めに仕事を切り上げ帰宅すると、やはりいつもと変わらぬレオナさんがおりました。
ホッと胸をなでおろし、PAPAの部屋に入りメールチェック等をして部屋の外に出てみたら、嫌な匂いが充満。胃液を吐いた後が2ヶ所ありました。
そして、リビングをよ~く見回してみると他にも吐いた痕跡が・・・・・。
慌てて病院に連れて行きました。

病院でレントゲンを撮ってもらったところ、胃の中に内容物が残っており確認が難しいが、そんなに大きな影は写っていないので、かなり消化してしまっている可能性が強く、吐かせたりすると喉に刺さってしまうことも考えられるので、様子を見て、明日またレントゲンを撮りましょう。ということで、吐き気止めの薬と水分を注射してもらい、帰宅しました。
そして今朝、また胃液を吐いた跡がありました(>_<)。
その後、朝一で病院へ直行、レントゲンを撮りました。


結局、大きな異物は写っておらず、「吐き気止め」「整腸剤」「下痢止め」を処方してもらい、しばらく様子を見ることとなりました。

病院の帰り、南千住汐入公園を通り「TacoTime」で昼食をとり、隅田川沿いを散歩しながら帰途につきました。




しばらく少し心配ですが、レオナさんはいたって元気な様子です。
スポンサーサイト

テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

コメント

え~っ!大丈夫?!
レオナちゃん、拾い食いはダメだねぇ~危ないよv-40
飼い主が気を付けていても、どうしようもない状況ってあるから・・・。
だいたいそんな物、落ちているのもおかしいねぇv-236
とにかく、無事で何よりv-237

  • 2008/04/05(土) 20:41:25 |
  • URL |
  • usagi #Ok85Ip9w
  • [ 編集]

も~ビックリしました!!
レオナさん、大丈夫かしら…?

本当に散歩のときって危険ですよね。
気をつけていても起きてしまう…怖いです。

それと、マナーの悪い人の多いこと、
何でも投げ捨てて平気何ですから、今の世の中
恐ろしくて、注意も出来ません。

レオナさんの写真を見て、元気そうなので、
少しホットしました。
大変でしたね!お大事になさって下さい。

  • 2008/04/05(土) 22:41:09 |
  • URL |
  • ラブまま #-
  • [ 編集]

おだいじにですー

こんばんは

レオナちゃん大変でしたね><
その後、具合はどうですか?

まだまだマナーの悪い方がいる世の中
こちらが最新の注意をしていても
回避できない事も起きてしまいますね・・

早く元気になるよう祈っています
どうぞお大事になさってください

  • 2008/04/05(土) 23:41:14 |
  • URL |
  • きよ(こむぎ母) #0FtB7ubA
  • [ 編集]

お久しぶりです。
大変でしたね。梅も拾い食いしちゃったことが何度かありました。夜暗くなってからの散歩なので、梅も気をつけなくちゃ。
食べ物拾ったときって野生に戻っちゃいますから、取り上げるのも難しいですよね。
このままよくなるといいですね。

梅のブログを引越ししました。よかったら遊びにきてくださいね。リンクも移動させていただきました。これからもよろしくお願いしますね。

  • 2008/04/06(日) 21:38:48 |
  • URL |
  • バレリーナ #-
  • [ 編集]

なんと!!

タイトルだけ見たら、レオナちゃん美味しい物もらったのかしら?
なんて、のんきに開いたら、驚いてしまいました(>_<)
レオナちゃん苦しかったでしょう・・・。
気を付けていても、防げませんよね・・・。
元気そうなレオナちゃんの写真で、ちょと安心しました。

  • 2008/04/07(月) 12:52:06 |
  • URL |
  • tmk #alcJfyR2
  • [ 編集]

>usagi さま

心配かけてすみません。
とりあえず元気なので、良かったです。
春休みが終わったせいか、ここ数日ゴミがなくなっています。

  • 2008/04/07(月) 17:03:43 |
  • URL |
  • nivel #B24KMzSw
  • [ 編集]

>ラブまま さま

ご心配をおかけしました。
お医者さんによると、朝吐いたのは骨のかけらが内臓を傷つけてしまっている可能性があるということです。
犬が嫌いな人もいるし、散歩も楽じゃないですね。

  • 2008/04/07(月) 17:09:15 |
  • URL |
  • nivel #B24KMzSw
  • [ 編集]

>きよ さま

ご心配をおかけしました。
おかげさまで、レオナは元気そうで、今晩あたりから普通の食事に戻そうかと思っています。
これで、吐かなくて、明日の朝普通にトイレをしてくれたら、ひとまず安心です。

  • 2008/04/07(月) 17:14:39 |
  • URL |
  • nivel #B24KMzSw
  • [ 編集]

>バレリーナ さま

ご無沙汰してしまい、申し訳ありません。

ご心配おかけしました。
食べ物関係のコントロール、日本犬は難しいみたいですね。

こちらこそ、よろしくです。

  • 2008/04/07(月) 17:18:03 |
  • URL |
  • nivel #B24KMzSw
  • [ 編集]

>tmk さま

ご心配おかけして、申し訳ありません。

今晩から通常の、ご飯に戻そうかと思っています。
金曜日の夜からあまりご飯をあげていないのですが、
まだ骨の様な物は出てきていません。
明日出てくれれば安心なのですが・・・。
でも溶けてしまっていれば、出てきても判らないんですかね?

  • 2008/04/07(月) 17:24:59 |
  • URL |
  • nivel #B24KMzSw
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://leonachan.blog107.fc2.com/tb.php/45-36386e99
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

