豆柴レオナの日記

黒毛の豆柴レオナの飼い主である管理人のページです。



噛み癖矯正

ウチのレオナは、他のワンちゃんや人間と じゃれ合うのが大好きです。
 特に噛みっこが大好きなので、 噛みっこが出来るワンちゃんと長い間接していないと、 私たちと噛みっこをしようとします。 これは良くないことだと判っていて厳しく叱っていたので、 噛まなくなってたのですが、 可愛そうだと思う気持ちから、たまに噛んでも大目に見ていました(こういうハッキリしない態度が一番悪いらしい)。
そんな訳で、はたまた反抗期のせいなのか?、
 ここ数日エサを食べ終わって食べ足りないとき(要は毎度)、「もっとちょうだい」と、飛びついてきて噛むようになってしまいました。
 そこで、心を入れ替えてレオナの噛み癖矯正開始です。
 基本的には、噛んだら首根っこを掴んで「キャン」6と言わせる、
もしくは、まずるを握って「ピーピー」7言わせる。 それでも噛んでくるときは、
 サークルの中に閉じ込め無視をする19
 忍耐強く続けるしか無いと思いがんばっております。 07-6-8_kakutou
妻の武器はスリッパ、ひっぱたいても言う事を聞かないときは、投げつけます193

テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

コメント

反抗期

レオナちゃん、もしかして、結構 頑固?
反抗期は、大変そう。

kiitosは、反抗期?というか甘噛みの矯正するのに、結構大変でした。首根っこをつかんで、仰向けにして・・・。

今では、"あっ!"っていうと、噛まなくなり、気付けば、甘えんぼうのワンコになってました。

レオナちゃんが反抗期だとすると、生まれが2ヶ月遅いkiitosは、そろそろ反抗期?何をしてくれるのやら?

  • 2007/06/09(土) 14:00:08 |
  • URL |
  • kiitos ママ #-
  • [ 編集]

>kiitos ママ

レオナは実はものすごく頑固です。
ゆうさん曰く、みいちゃん似だそうです。

反抗期って何歳ぐらいで来るものなのでしょうか?良くわかりません。

キーちゃんは、ものすごく賢い子ですね。
感心してしまいます。
優しいけど、しっかりしている。
無理に出しゃばって来ないけど、
ちゃんとものを見ている。
そんな印象があります。

  • 2007/06/09(土) 16:39:32 |
  • URL |
  • nivel #B24KMzSw
  • [ 編集]

甘噛み矯正難しいですよね。v-356
ウチも何だかんだで結局現在も甘噛みクセは残ってます。
生後半年あたりまで、マズル掴んでキャンとかやってたんですけど、エキサイトするとすぐまたやったりして・・・しまいにゃキャン言わせすぎて笑顔が消えてしまったんで、マズル掴みは痛く噛んだ時にしかやらなくなってしまいました。(-_-;)
徹底するのが大事とは判っていたんですけどねー。

あと噛んだら即ゲージに放り込むとかも挑戦したんですけど、やはり犬が理解できるまでは何秒に一回のペースで放り込まなきゃならないので、家族間の共通した徹底ができず・・現在に至っています。
ホント難しいです。本噛みしたことないのが救いですが。
忍耐と根気と家族の協力が必要不可欠ですね。

nivelさん、がんばってくださいね。


  • 2007/06/10(日) 02:28:03 |
  • URL |
  • まっさん #VqrAbXkE
  • [ 編集]

>まっさん

まっさん、ありがとうございます。
やはり、苦労されているんですね。

レオナも首根っこ掴みや、マズル掴みでは余計興奮して(遊んでいると思って)、喜んで向かってくるし、サークル入れて無視は、いじけてしまい何も言う事を聞かなくなってしまったりします。
本当にバランスがむずかしい。呼吸って言うんでしょうか。
そんなものを飼い主の方が掴まなければいけないんでしょうね。

ウチは夫婦2人きりで共稼ぎなもので、基本的に昼間は1人でお留守番をさせています。
休日でずっと一緒にいて遊んであげられる日は、噛み付いてこないんですよ。
喜んで向かってくるとき、普段寂しい思いをさせているんだろうなぁ、なんて思ってしまって、可愛そうになってしまいます。
本当に難しいです。

がんばります。

  • 2007/06/10(日) 04:48:56 |
  • URL |
  • nivel #B24KMzSw
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://leonachan.blog107.fc2.com/tb.php/6-5b7492c6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

